研究授業は何のため?
今年度自分の研究授業は
外国語活動で行いました!
自分の中のテーマは
「日常の外国語活動で生かせるような授業提案をする!」
でした。
「主体的・対話的で深い学び」に向けて
子どもたちは毎回の活動に一生懸命に
なっていました。
教員になって4年目。大研は4回目となります。
今までは算数と国語でやってきましたが
研究授業に向けて教材づくり、ワークシート
づくりなど一生懸命自分なりに
頑張ってきました。
しかし他の人の研究授業を見るたびに
これ準備するの大変だよな〜
手間かかっててすごいなぁ〜。だけど普段どうしてんだろ。
というように
日常の授業
がどんどん気になっていきました。
主体的・対話的で深い学び=日々の授業改善の視点です
日々がおろそかでは意味ないと
自分でも思い始めました。
そこで今回手に取ったのは
この本!
この本を読む前に
自分の今までの教材研究のやり方と授業の流れを書き出しました!
算数は毎朝単発で考えてしまっていて
自分の中ではつながりがない指導に
なってしまっていた実感がありました。
今回読んでみて
やはり
「日常授業改善無くして学力向上無し!」
という気持ちがますます高まりました。
これからも頑張ります!
写真見づらい、、、