2019-01-01から1年間の記事一覧

【番外編】※少々ネタバレあり「鬼滅の刃」にハマった理由10選

冬休みに入り、Amazonプライムさんを 利用して観ました。クラスの子たちが ハマっているという「鬼滅の刃」いかなる ものやと思っていました。 おもしろい。とにかくおもしろい。 1️⃣絵が綺麗 とにかく風景の絵が綺麗。雪の描写、青空、全てが美しい!観てい…

【研修】「奇跡の世代88年生まれ〜」に参加

研修の舞台は東京。 前々より気になっていた 「Lesson Stady」を書かれた松村英治先生 「国語科指導ことば」を書かれた土居正博先生 がコラボして研修を開くということで、 すぐにこくちーずで申し込みをしました。 松村先生からの学び 生活科を私は教えたこ…

【読書ログ】努力で知能は変えられる

あの人は天才だ。あの人はもともとすごい人だ。なんてことを自分はどこかで考えてしまっていました。そんな心持ちは子どもたちにも伝わっていたのかなと、思うと恥ずかしくなります。 『教師の勝算』ダニエル・T・ウィリンガムこんな子どもは教室にいません…

【読書ログ】なぜ一流の男の腹は出ていないのか?

太った人=自己管理ができていない人 というイメージは自分にもあった。 体型が太くなると、自分の内面と 自問する瞬間が多くなる。 自己管理の大切さを教えてくれる一冊! メラビアンの法則により 人は見た目で判断される。 飲み会が多い自分に戒めの一行 …

インプット3: アウトプット7 学びを結果に変えるアウトプット大全

本日読んだのはコレ! 【気づき】 1 クッション話法Yes but話法 プラスを伝えてから注意をするYes and話法 プラスを伝え、こうしてほしいこうなるといいねを伝えるYes how話法 プラスを伝え、もっとよくするにはどうする?と伝える ➝これは学級経営に大いに…

楽しい思い出をつくる!

今年は6年担任ということで 修学旅行にいきます! 修学旅行先はまさかの自分の地元!! 下見は必要ありませんでした! 修学旅行に行くにあたり 子どもたちと事前学習で 旅行先の地域の文化や歴史、自然、 宿泊施設などについて 調べています その上で気づい…

残る3学期どう過ごす?

タイトルに意味はありません。 2学期が終わり、3学期が始まっています。 今年は新たなことがたくさん! ・学級崩壊しかけた ➡︎学校中に支えて助けてもらいながら やっと落ち着いてきました! 残る2ヶ月あるけど心を引き締めて 頑張ります!キツかったー! …