未来の年表 【読了】 〜ぼくらは、その時何を?〜

f:id:keiryocupkojocho:20180823210716j:image

日本の総人口は40年後に9000万人を下回り、100年経たないうちに5000万人ほどになる。

日本の喫緊の課題は

1は出生数の減少

2は高齢者の激増

3は社会の支え手の不足

4はこれらが互いに絡み合って

起こる人口減少

2025年を前にしてダブルケア

若い力が乏しくなり、国防、治安、防災機能の低下。

読了しました。

危機感溢れる事実たち、書き振り。

f:id:keiryocupkojocho:20180823210756j:image

この時とはまた違う危機感の数々でした。

もう5年後、10年後には

危機が迫っている。

前年踏襲、今までと一緒では

いけない。本当に大切なものを

見極める力が必要だと改めて

痛感しました。

小さいけどきらりと輝く豊かな国に

なるために。今育てている子どもと

共にこの日本を支えていかなければならない

という感覚はとても大切だなと思いました。